
ゲームをだらだらやってるやつ

ゲームやってるオタクの日常

FF15

f:id:yukoab92:20170204205341j:image

 

DFFのソシャゲが始まり私の中でFF熱が再燃している。過去作をまたやりたいなーという思いと共に思い出した‥12月に本体と一緒に買ったFF15を未クリアのまま放置している

 

しかも結構な序盤だ。決してつまらない訳じゃないし探索楽しいし好きなゲームなんだけどRPGとかやるととりこぼしないかって凄く気になるんだよね

 

あとダンジョンで迷うのが嫌なのでプレイする時は地図見ながらやりたい

過去のFFは膝の上にアルティマニア載せながらクリアした

 

なのでFF15アルティマニア買ってきたよ。なんか2冊あるんだね、とりあえずストーリーの方買ってきたけど

 

期間が空いちゃったからもう一回最初から始めた。2回目だから最初にやった時よりもサクサク進められている。この序盤のゆるーい感じ良いよね

キャンプの後の

「腹減ったー」

「昨日トーストしか食べてないもんな」

「食材がないんだからしょうがないだろ」

みたいな仲間同士の何気ないやり取りとか

みんな仲良い雰囲気が楽しい

 

初見の時はシステムとか理解するのに必死で見落としてたけど砂嵐の中歩いてるとノクト達が砂で汚れてたりグラも細かいんだなと改めて認識

 

色々寄り道しつつ今日は王都陥落の知らせを聞いたところまでやった

 

今月は集中してFF15をやっていこう

 

Deemo

f:id:yukoab92:20170201215205p:image

私が大好きな音ゲーの一つDeemo

App Storeの有料アプリの中ではずっと上位にいるよね。私もこのイラストと雰囲気で一目惚れしたし、EDは泣いた。音ゲーで泣くってあまりないんじゃないかな?

 

f:id:yukoab92:20170201220324p:image

 

最初はこのDreamのhardで36%を取るという驚異のスコアを出すけど、今はなんとかFC取れるまでいけた。(ACはまだだけどね‥(ー ー;))

 

本腰を入れてプレイしたのは1年前ぐらいかな

夜の落ち着いた雰囲気でやるとしんみり出来て良い感じ

 

曲によってはめちゃくちゃ指が忙しいけど‥

 

一応有料曲含めて全部やってみたけどやっぱり初期の無料曲が好き

次のアップデートでは難易度にEXが加わるそうでnormalで精一杯な私には縁のない話だけど新曲が増えるのは楽しみ

 

 

後回しはよくない

今日は夜勤。眠気が最もピークになる頃合いである。勤務時間の中で一番嫌いなのが夜勤だ。

手当がでる?知ったことかこっちはそれより休みたいんじゃみたいな考えなので夜勤中はテンションが常に30%ぐらいだ

 

さらにテンションを下げるのが月末という条件。私は何事も後回しにする癖があり来月に向けてやっておかなければならないものが溜まりに溜まってしまっている。事前にやっておけよという訳なんだがまぁ反省はしている‥

 

学生の頃からこの癖は抜けていない。宿題は後回し。提出物も遅れて出す。というか大人になったところで人間そう簡単に変わるもんじゃない。これが学生だったら評価が下がるだけで済むんだけど仕事となったらそうもいかない訳で‥

 

今日は休憩時間を削って消化してくるよ。来月はこの反省活かせるようにしなくちゃね

 

そういえば、もうすぐ2月になるけど今月の初代マリオを4面までクリアするという目標が達成出来てないぞ

あれからネットで調べて2面でワープできる事を知ったけどやっぱり通しで上手く行けるようになりたい。

3面までは安定していけるようにはなってきたけど3-4にたどり着く頃には残機が1とか悲惨な事になっている

 

流石に職場に3DSを持ってきてないから今日は無理だけど明日はマリオ漬け決定だな

 

 

 

戦国BASARA4

給料日を迎えて財布が潤ったので欲しかったクラシックミニを探して店を回ってみた

 

しかしまぁ売ってないこと(笑)

 

やっと見つけた店では定価の倍の金額で売られていて15分ぐらいは迷いに迷って佇んでいた。考えすぎて頭痛が現れるほどに

 

でもやっぱり定価で欲しい!だって一万円だよ?2DSが新品で買えちゃうわ

 

モヤモヤしたまま帰りたくなかったので三千円程で売られていた戦国BASARA4を購入

f:id:yukoab92:20170129082810j:image

 

私BASARAシリーズは2以来で実に9年ぶりぐらい。当時は欲しすぎてPS2持ってないのにソフトをだけ買った。PS2初ソフトがBASARA2なので凄く思い入れはあるんだよね

ちなみに伊達政宗が推しキャラだったりする

 

やってみた感じそんなに大きく変わってはないよね。バッサバッサ敵を斬ってく感じは爽快感あるし、キャラクターは相変わらずぶっ飛んでる

 

居なくなったキャラもいるけど新キャラ色々増えてるね。最初はOP見て気になった後藤又兵衛でプレイしてみた

f:id:yukoab92:20170129083807p:image

ちょっと悪っぽい感じがカッコいいなーと思ったら光秀並にイカレちゃってるやつだった‥

しかも最後のボスが伊達政宗で久しぶりのプレイで一番好きなキャラを倒すハメにw

 

いや、でもカッコいいよ又兵衛

 

ザビーの子分的なキャラのステージは楽しかったので是非このキャラも攻略してみたい

 

3月のKHまではこれやったり、手元にあるゲームを消化していこうと思う

 

 

Undertale

私が大好きなゲームの一つUndertale

もう少なくとも8周ぐらいはしている気がする

f:id:yukoab92:20170126231148j:image

 

レトロな感じのグラも好みだし、BGM、そして何よりもキャラクターが凄く良い!

アイコンに設定しているのもUndertaleに出てくるキャラで作中では1位2位を争う程のお気に入りだったりする

 

ふと思い出してひと月ぶりに起動したらボス戦前だったのでとりあえずクリア

次はハッピーエンド目指してみようかな

 

そして今度こそはGルートのボスを倒す事を目標にしてみる

少なくとも150回は死んでる気が‥(ー ー;)

 

明日はウキウキの給料日なんだけど出費を計算したらそんなに残らない事が判明!何のゲーム買おうかなーってニヤニヤしてたのにまずは積みゲー消化しなさいって事ですね‥

 

ちなみに今日の初代マリオは3-3で終了

いつも2-3(魚がぴょんぴょん飛んでくるステージ)でゴリゴリ残機を減らされてしまう‥来月までにステージ4いきたいな

マリオラン

仕事の日は時間があっという間に過ぎていく‥

ご飯食べてからゲームをしていたらもうこんな時間な訳ですよ

1日が終わるのは早い

 f:id:yukoab92:20170125231345p:image

昨日のブログで一通り全クリしたと書いたマリオラン。しかしよく考えたらステージをクリアしただけで全然やりこみをしていない。

 

それは全クリとは言わないよね(ー ー;)

 

f:id:yukoab92:20170125230354p:image

 

現在の状態がこれ

私はゲームがめっちゃ下手なのでキノピオラリーの面白さがイマイチ感じられなかったんだけど、コイン集めを始めて周回していると不思議な事に勝てなかったキノピオラリーも上手くいくようになってきた。

 

上達してきてるのが実感出来て嬉しい!

城やテレサがいっぱい出てくる所は大の苦手だけど紫のピノキオとか欲しかったらこなしていかないといけないんだよね‥

 

ちなみに今日の初代マリオの最高記録は3-2

ワールド4はいつになったら拝めるのやら

レトロゲーにはまりつつある

最近マリオがめっちゃ面白い

気がついたら何回も何回もやってるので時間泥棒半端ない

f:id:yukoab92:20170124234454p:image

 

なんで初代マリオをやり始めたのかというと、きっかけはマリオラン。とうとうスマホでマリオが出来るとか話題になったやつね。

あれを一通り全クリしたから普通にマリオやってみたいなって思ったわけ

 

丁度3DSに残高が残ってたから、思いきってVCの初代マリオを買ってみた。

ファミコンは一度も触った事ないし、マリオもDS版ぐらいしかやった事なかったから結構軽い気持ちで始めたんだ。まーいけるっしょ〜的な感じで

 

そして1-3でゲームオーバーw

その後も1-4を突破できないまま1日が終わった

 

私が下手すぎるってのもあるけど、想像していたよりも難しい!今はもうワールド3まではいけるようになったけど、これ8まであるんだよね‥?

 

操作が単純で繰り返しプレイもしやすくて気がついたらずーっとやっちゃうんだよね

FF15を放置して初代マリオばっかりやってるよ

 

給料入ったらミニファミコン買っちゃおうかなって迷っているところ‥とりあえず今夜もマリオをして寝ますわ